とんぼ玉修行中
とんぼ玉を作った時(月2〜4回位)しか更新しませんがよろしくです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
題名「雨」



こっちの感じはちょっとお気に入り

近所の小4の男の子 
以前ちょっととんぼ玉体験させてあげると
またやってみたいってことで 先日遊びにきた。

ちょうど外は 雨
「雨をイメージして白に水色で作りたい」と
言うので地玉だけ手伝ったけど模様は好きにさせてみた。

子供の発想っておもしろい
結構参考になったりするんですよねー
あたしじゃ考えもつかないこともいうしねー
(そういうのは無理って決め付けてるとこもあるし)
- | permalink | comments(12) | -
停滞中
最近 作ってみたいものはたくさんあるのですが
それを 形にすることができずイライラ状態…
頭の中であーすればこーすればと思い週末に実践
してみるんだけど やはり頭で描いてるようには
いかない困惑

マシなのは 指輪くらいかなぁ〜




屑のレース棒を巻いて 中央はクローバー模様にしてみた。
ピンクとブルー色違いラッキー

あとは 難しいことは考えずミニビーズを作りました。
うぅ〜ん ウロコ玉 どうしたらきれいにできるんだろう
- | permalink | comments(2) | -
真っ赤な薔薇
連休だったので 気合をいれて花パーツを
作ったのですが・・・
花びらが一つそっぽを向いて失敗に終わりましたポロリポロリ

っとー以前からやってみたかった真っ赤薔薇に挑戦
真っ赤な色を出すにはやっぱりソーダを使わないとだめだろうと
ソーダのクリアと赤で作ってみました

パーツ事態は 初めて作ったんだから
まっこんなこんだろうと思うのですが
埋め込んだとき どーも
ソーダのクリアをかぶせるとなんか煤が入ってしまう。。。
玉にいれると パーツがソーダなので
埋めてるところと 鉛のクリアの部分がわかってしまう。。。
ソーダのパーツを使ったときは 地玉もソーダのクリアを
使用しないとダメなのかなぁ〜
なんかソーダってすぐ割れそうで。。。


薔薇とクローバーの指輪
今回○の形がちとイビツになってしまったひやひや


これから 秋だというのに
バリバリ夏っぽい玉になりましたたらーっ

- | permalink | comments(0) | -
花の指輪
先週に続き1日1個限定の指輪


土曜日(左)・・・薔薇を入れてみた。
         廻りに緑の細引きをいれたのだけど
         ほとんど目立たず。。。
日曜日(右)・・・小さな花をいれてみた。
         廻りにレース棒を入れた。
         レースの感じもはっきりでていい感じ
         でも 花の部分は左の方がいいかなぁ〜
だけど 1回目より今回の2個の方が太くできてよいよいラッキー


たまに点打ちをしないと
以前うまくできたからとちょっとやってみると全然できないじゃんひやひや
なので何個か練習しました。
点打ち練習には この玉 丁度いいです。
きれいにできたら ちょっとしたプレゼントにもなるしねっ


なんかピンクをきれにだすのって難しいですねーポロリ

- | permalink | comments(0) | -
指輪〜
ちょっと最近マンネリというか
どんなのを作ろうかと思ってたところに
教室仲間だった友達が指輪を作ったとみせてくれまして・・・

以前教室でも一度先生が作ってくれたのですが
ガラスの指輪
パイレックスで作るならまだしも・・・
なんか強度に問題ありのような気がしてて・・・

でも友達のをみて 気分転換にいいかなぁ〜と
さっそく指輪用のステン棒を買ってきて
作ってみました。

廻りにレース棒の細引きを巻いています。
ちと全体的に細すぎたかな?
昨日から 強度実験でつけてます。
今のところ普通につけてて支障なし。。。

ただこれ 気分転換にと思うのだけど
1日1個限定だよねー
そうそう指輪用何本も揃えるわけにはいかないしー


あとは いつもの花の練習です
- | permalink | comments(2) | -
花花花
先日から花パーツを作ろう作ろうと思いつつ
でもなかなか気合が入らないしー
まだあるしーいう気持ちもあったので
この週末は花をたくさん使いました。

でもやっぱしパーツ事態がまだまだ未熟なことと
埋め方が6個くらいのうちやっと1個がマシかな
ってとこで1玉きれいに花が咲いてくれませんモゴモゴ




↑こちらは 数年前 まだ独学でとんぼ玉は始めたばかりの頃
富良野のお店で ひとめぼれしたとんぼ玉を真似てみました。
その作品は 青空に雲があってあと2/3位にひまわりの花が埋まってました。
のちにやっぱり気になってお店を調べ送ってもらい今手元で飾っています。
ざっと数えただけでも そのひまわりは十数個もあり
いつかこんな玉が作れたらぁ〜と思っています。

だけど・・・ 
あぁ〜 
全然違うよぉ〜

ちゃんとパーツが作れて花をちゃんと埋めることができないと
無謀だよねっ猫2
- | permalink | comments(0) | -
おへそがどーもうまくできないようで






おへその部分を もう少し凹ませたと思うのだけど
うまくいきませんポロリ
- | permalink | comments(0) | -
暑いです
暑いからといって練習しないのもなぁ〜と
本当は このお盆休みの間に桜パーツを
作ろうと思ってたけど そこまでの気力がなく
玉だけ作りました。


右の玉 四角の中に丸の花もどきパーツをいれたつもりなんだけど
四角が少々小さかったようです。。。

あとは画像にとるのも・・・な出来だったので・・・
- | permalink | comments(0) | -
ペンダントヘッド




土曜日にこれらを作って上のペンダントヘッドが
結構楽しくできたので日曜日は






こればっか作ってました。

土曜日はなんと窓を開けてやっておりましたが
汗汗汗・・・
っで昨日はついにエアコンをつけちゃいましたー
- | permalink | comments(2) | -
爪楊枝置き!?
いつもようにレース玉と花


っとー箸置きを作ろうとやってみたのですが・・・

始めて作る=失敗するかも=ガラス勿体無い=小さくなっちゃったーたらーっ
旦那に 爪楊枝置きじゃんってつっこまれたたらーっ
- | permalink | comments(0) | -